JOBA教育ブログ
帰国生中高入試 英語 Listening問題について (その2)
中学入試・高校入試のListening対策についてポイントをお伝えいたします。
帰国枠入試の英語試験において、Listening問題は全ての学校で出題されているわけではありませんが、英検と同じで、みなさんにとっては得点源となる問題だと思います。
過去問が公表されている学校については、過去問をよく見て、どのような形式で、あるいはどのようなレベル(英検でいうと何級くらいに当たるかなど)なのかは必ずチェックしてみてください。
得点源となるところだからこそ対策を行い、落とさないということが重要でもあります。
以下、対策のポイントとなりますので、ぜひ参考にしてください。
【2】 先読みを行う
先読みとは、放送文が流れる前に、あらかじめ選択肢の英文や図に目を通しておくというテクニックです。
先読みすることで、どんな内容の英文が流れるか想像することができ、また選択肢を頭に入れた状態で英文を聞くことができるので、スピーディに解答できます。
特に一回しか問題が読まれない学校では重要なテクニックとなりますので練習して身につけましょう。
~その3につづく~
※ 帰国生入試に関するご質問は、以下無料教育相談より承ります。
どんな些細なことでも構いません。是非ご利用ください。
海外・帰国子女のための教育相談